FC2ブログ

猫アレルギー

困ったことになってしまいました。
実家の母がアレルギーによる喘息を発症したのです。

数年前から鼻や喉の調子はあまり良くなかったのですが、ここ数ヶ月で急激に症状が進み、
ついに「アレルギー性の喘息」という診断が下ってしまいました。

アレルゲン検査を受けたところ、猫だけが100%の原因とは言い切れないものの、
担当の先生には「ペットが大事ですか?それとも自分の命が大事ですか?」と
問われたとのこと。

今は喘息症状を抑える薬を飲んでいるのですが、いつまでもこのままというわけにはいきません。
まずは生活環境の改善が必須です。
猫好きのアレルギー持ちという方は世の中にたくさんいらっしゃるようで、調べてみると色々な
対策案がありました。まずは徹底的な掃除、空気清浄機の活用、布製品を部屋からなくす、
猫をよく洗う、猫の食事をオーガニックフードに切り替える等々・・・

もちろん最大の防御策は先生がおっしゃる通り、「飼わないこと」です。
しかしこれは最善策にして、最も実行が難しいですよね。
好きだから飼っているのに、アレルギーになったからといって
いきなり手放すなんてできないでしょう。
それに猫本人(?)にとっても、家族と離れ、住み慣れた家から引っ越すのはかわいそうです。

問題の主役(♀)は13歳で、人間で言うと80歳くらいのおばあちゃん猫です。
実家からうちに引き取ってもいいのですが、箱入り娘の彼女が
環境の変化に耐えられるかどうか・・・すごく微妙な感じです。

まずは実家で思いつく限りの対策を実行し、それでも効果がなければ
最終手段は「お引越し」ということになるでしょう。
何とかうまく共存できれば、と願うばかりです。

猫アレルギー特効薬は開発されないでしょうか?
とっても需要があると思うのですが―。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

非常に残念ですね。好きな猫が原因かもしれないだなんて。 調べられた対策案で、容態がよくなればいいですね。
プロフィール

福寿製薬スタッフ

Author:福寿製薬スタッフ

リンク
福寿製薬株式会社
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード