FC2ブログ

いざ、京都!

11月に京都へ行くことになりました。
何の目的で行くかというと・・・
私が習っている茶道のお家元で行なわれるお茶会に参加するためです。
もちろんひとりでは不安なため、お稽古仲間も一緒に
そして先生も同行して下さることになっています。

そしてなぜわざわざ京都のお茶会に行くのかといいますと・・・
お家元の築数百年経つ古い建物の大がかりな改修工事が予定されており、
古いままの状態を見たい場合はもうラストチャンスとなるため
先生からぜひ今回行ったらどうかとお誘い頂いたのです。
先生には前々から、機会があれば勉強のために
いちどは行ってみたらよいと言われてはいたのですが・・・
もちろん洋服厳禁!着物が当たり前という高いハードルがあり
なかなか踏ん切りがつきませんでした。
そして今回、いよいよタイムリミットがきたと覚悟を決め
いざ、着物で京都!にチャレンジする次第です。

当日は早朝からの予定なので、ホテルに前泊します。
慣れないホテルで、慣れない着物を、
慣れない自分ひとりで着なければいけないのです。
しかも帰りはおそらく着物のまま電車で富山まで、ということになりそうです。
電車内でトイレに行きたくなったらどうしよう…と
今から猛烈な不安に襲われています。

着付けやトイレの不安を先生に訴えていたら、
「何事も経験。そんなに心配しなくても大丈夫。何とかなる!」と
諭されてしまいました。(ただし、もちろん事前にきちんと練習することが大前提)
私としては、自分がまじめに事前練習するかどうか自体が不安だったりしますが。

でももう電車もホテルも予約済み、会費も支払ってしまいました。
あとはしっかり楽しむのみです。
着物にびびっていたら、もったいないですよね。
ここはひとつ気合いを入れて、入念に準備をしなければ・・・。
さて、いったいどんな旅になるでしょうか。
よいご報告ができるよう、がんばりたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福寿製薬スタッフ

Author:福寿製薬スタッフ

リンク
福寿製薬株式会社
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード