FC2ブログ

七夕

もうすぐ7月7日、七夕ですね。
私の実家の町は、七夕祭りでちょっぴり有名です。
毎年7月7日までの約1週間は、普段静かな町もにぎやかになります。
ただ梅雨真っ最中の時期ですから、お天気にはなかなか恵まれません。
私の記憶にある七夕祭りはいつも雨、です。

よくよく考えてみると、本来旧暦7月7日のお祭りですから
今の新暦より1ヶ月くらい遅いはずです。
当然梅雨明けしていますから、織姫と彦星が逢える確率は高いですね。

ところで話は変わりますが・・・
我が家の軒先がどうもコウモリの休憩場所(?)になっているらしく、
その場所が糞などで汚れてしまうので困っていました。

これまでやってみた対策は、

  ★コウモリ除けスプレーを噴射。
   コウモリに直接噴きつけるわけではありません。
   (そもそも、一度もコウモリ自体は見たことがないのです)
   スプレーはコウモリが嫌うというハッカの香りなのですが、
   コウモリが来る場所にスプレーしておくと、
   においを嫌って来なくなる、というもの。
   屋根裏などの閉鎖できる空間では有効ですが、
   うちの場合は開放的な軒先なので、効果のほどは謎。

  ★コウモリが来る場所付近に、コウモリ除けのにおいグッズを置く。
   やはりコウモリが嫌がるという、煙のにおいがする固形物です。
   うっかり手につくとしばらくとれないくらい、強烈なにおいでした。
   ハッカと煙、一体どちらの方がより嫌いなのかも気になりますが、
   こちらもスプレー同様の理由で、効果は不明。
   車に乗るときに通る場所だったので、毎日そのにおいを嗅ぐのが
   憂鬱でした。人間には効果抜群。

以上、においで撃退する策は場所的に不向きでした。
次なる策は、物理的に嫌がるようにする、という方法です。
鳥除けとして売っていたキラキラ輝くリボンを、
コウモリがやってくる軒先の雨どいに何ヶ所かぶらさげるのです。

風に吹かれてかさかさ音がしますし、
何しろ薄暗がりでキラキラしている様子は
私が見てもぎょっとするくらいですから、
これならさぞ居心地は悪いだろうと思います。

ただコウモリの居心地だけではなくて、
家の外観もかなり悪くなるので、避けたい策だったのですが・・・
背に腹はかえられませんから、実行することにしました。

脚立を使って雨どいにリボンを結びつける作業をしていると、
うちの向かいの公園で遊んでいる子供たちの声が聞こえてきました。
今人気のアイドル5人組の歌を歌っていて、
「ふーん、ちびっこたちにも人気なんだなあ・・・」とぼんやり考えていると
そのうちいつの間にか歌が、「さーさーのーはー さーらさら」と
七夕の歌に変わっていきました。

絶対うちのコウモリリボンを見て連想したんだ!と笑ってしまいましたが、
子供って素直でいいなあと思いました。

ちびっこたちの歌を聞いて、そういえばしばらく地元の七夕祭りに
行っていないことを思い出した私です。
今年は久しぶりに浴衣を着て、行ってみたいと思っています。
晴れてくれたらいいのですが。

ちなみに、コウモリリボンは今のところ効いているようです。
我が家の七夕は、しばらく続けることになりそうです。

    ♪ 笹の葉サラサラ 軒端にゆれる ♪
    ♪ お星さまキラキラ 金 銀 砂子 ♪
プロフィール

福寿製薬スタッフ

Author:福寿製薬スタッフ

リンク
福寿製薬株式会社
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード