FC2ブログ

チェンジ!

猫の話題―。

実家の猫(13歳♀)と、久しぶりに1日一緒に過ごしました。
食欲旺盛、好奇心も旺盛、とても元気な様子で安心しました。

13年間を振り返ると、彼女にとって様々な変化がありました。
家をリフォームしたり、私と弟が独立して出ていったり、
去年は父がリタイアして家にいることが多くなりましたし
母が喘息になって、寝室を別にされました。
(これにはかなり傷ついたようです)

猫の飼い方の本はたくさん読んできましたが、たいてい
「猫は環境の変化や、家族の変化にとてもナイーブなので
飼い主は注意が必要です」、と書いてあります。
家具の配置を変えるのさえ、嫌がる猫もいるそうです。

実家では部屋の模様替えはしょっちゅうしますし、
リフォームの際には、庭木の配置も大掛かりに変えてしまいました。

そのたびに、大丈夫かなあと心配してきたのですが
我が家の猫は変わっているのか、新しい変化は大歓迎!という様子で
すばらしい順応性を発揮してくれました。
とにかく変わった部分は全部チェックして、(まるで施主のようだった)
新しい環境でいち早く、自分の気に入るスタイルを確立。
そのすばやさには感心しました。

現在も、父母の新しい生活リズムに合わせて
彼女なりのリズムで元気に過ごしています。

私自身はというと、新しいことには
ちょっと腰がひけてしまうことも多々あるので・・・
変化を恐れず、むしろ楽しむという姿勢は
見習いたいものだと思います。
ただし彼女の場合、好奇心が旺盛すぎて
野次馬的なところがあるので、何事もほどほどに、ですね。
プロフィール

福寿製薬スタッフ

Author:福寿製薬スタッフ

リンク
福寿製薬株式会社
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード